もんはんぽ2
モンスターハンターポタブル2
1時間ほどだけどプレイしたファーストインプレッション
ちなみにPS2版の全3作品(初代・G・DOS)とも
オンラインプレイしていました。
先日の日記にあったように「買うつもりは無かった」
とは、決してゲームがつまらないからと言うワケではなく
このゲームの魅力は「迫力」にあると思っているから
なので、TV画面に比べて小さいPSPや
オマケ程度の内臓スピーカーじゃこの点は話にならない。
あとプレイしてみて思ったのは、やっぱりコントローラの振動も
重要すぎるほどの要素と感じ、なんかPS2版の迫力は微塵も無い
ここまではプレイせずともわかる部分。
では実際プレイするとどうだ!?
手軽に遊べる点として、
オンラインを前提としたPS2版に比べて一人でもほとんど制限が無い。
PS2版ではそもそもオンラインでしか入手できないアイテムが多数あり
そのアイテムがないと一定以上の武具すら作れない。
トドメにオンラインでしか会えない敵までいるぐらいオンライン前提。
オフラインモードはオマケだったのだ。
この立場を逆転させたのがPSP版のポータブル
「モンハンの世界をポータブルに移植したらこうなった」
という、バランス調整かな?
「そりゃそうだ。」と言われたらそうかもしれないけど、
多人数前提だったゲームを、ソロ前提ゲームに
そのシリーズのゲーム的なバランスを崩さずに変換する事は
難しいとは思う。
不自然に感じなかったのが凄い。
ただ、、個人的には全作を通してプレイしているだけあって
初級の武具やら、お使いクエストがヌル過ぎる今の作業感が苦痛。
操作面に関しては、人間は慣れるモノなので
LRボタン3が無い事や、右アナログスティックが無いと言っても
PS2版のエミュじゃないから、しっかり操作ができるようになっている。
ただ、「何かしながら」とかの複合がすごい器用なプレイが必要だけど。
また冒頭にあったサウンドに関しては、
サラウンドモード+ヘッドフォンがオススメ。
内臓スピーカーは「なにか音が出ている」だけの存在と割り切ろう。
で、逆に感動したのは読み込みの早さ。
事前情報で「ディスク先読みモードがあるが、
バッテリー消費を著しく消耗する諸刃の剣」の存在はしっていた
デフォルトはOFFなので、ONにしてみたらどうだろう。
エリア切り替えが10秒(プレイ後6時間ぐらい経ったいま思いついた体感)
から、1秒を切る勢い。
エリアチェンジ中のマップが見れないぐらい?
PS2版が負けたところか!?
まぁ、なんだろう。
値段もPS2のソレと比べて妥協できる値段といい
モンハン好きなら、オススメ! ?
ちなみに写真は、開始直後の街と
オンラインコンテンツ(無料)画面
オンラインを前提としたPS2版に比べて一人でもほとんど制限が無い。
PS2版ではそもそもオンラインでしか入手できないアイテムが多数あり
そのアイテムがないと一定以上の武具すら作れない。
トドメにオンラインでしか会えない敵までいるぐらいオンライン前提。
オフラインモードはオマケだったのだ。
この立場を逆転させたのがPSP版のポータブル
「モンハンの世界をポータブルに移植したらこうなった」
という、バランス調整かな?
「そりゃそうだ。」と言われたらそうかもしれないけど、
多人数前提だったゲームを、ソロ前提ゲームに
そのシリーズのゲーム的なバランスを崩さずに変換する事は
難しいとは思う。
不自然に感じなかったのが凄い。
ただ、、個人的には全作を通してプレイしているだけあって
初級の武具やら、お使いクエストがヌル過ぎる今の作業感が苦痛。
操作面に関しては、人間は慣れるモノなので
LRボタン3が無い事や、右アナログスティックが無いと言っても
PS2版のエミュじゃないから、しっかり操作ができるようになっている。
ただ、「何かしながら」とかの複合がすごい器用なプレイが必要だけど。
また冒頭にあったサウンドに関しては、
サラウンドモード+ヘッドフォンがオススメ。
内臓スピーカーは「なにか音が出ている」だけの存在と割り切ろう。
で、逆に感動したのは読み込みの早さ。
事前情報で「ディスク先読みモードがあるが、
バッテリー消費を著しく消耗する諸刃の剣」の存在はしっていた
デフォルトはOFFなので、ONにしてみたらどうだろう。
エリア切り替えが10秒(プレイ後6時間ぐらい経ったいま思いついた体感)
から、1秒を切る勢い。
エリアチェンジ中のマップが見れないぐらい?
PS2版が負けたところか!?
まぁ、なんだろう。
値段もPS2のソレと比べて妥協できる値段といい
モンハン好きなら、オススメ! ?
ちなみに写真は、開始直後の街と
オンラインコンテンツ(無料)画面
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