趣味120%で構成されています。

あほナビあほナビ関係はこちら。 | 古いアプリ公開場はここらへん

Androidメモ。サウンド系2日目

Androidなんて知らねぇよwwwという状態はどうかと思ったので、

震災最中に入手したIS05を最近触っています。

そんな行き当たりばったりなので、なんとなく成果忘記録メモ

 

本日のお題

高級ライブラリで音楽を鳴らしてもツマランなので、デバイスへ直接送る波形データをリアルタイムで送るテスト。

 

テスト条件として、NDKを使わずあくまでJavaの話。

ネイティブだと出来て当たり前な処理なのや、Androidというプラットフォームが推奨する環境であるワケだし。

 

あとワンショット系もリアルタイムでする意味がないのでストリームで音をいじりたい。

延長したらシーケンサだけども、そういうロジカルな話は今までやってたのでどうでもいい。

あくまでリアルタイム性が必要とするテストということで。。

 

で、サウンドエフェクト系となるとお約束となる次の3点。

「リングバッファ」「再生ポインタ」「再生済みポインタ」等の機構があるかを調べる。

リングバッファは自前実装でよいとして、プレイポインタ系はハードウェアというかAPIで用意されていないと話にならない。・・・が、(どこかにあるだろうけど)見当たらない。。

 

   あるぇ・・・。

  

仕方がないので、リングバッファを出したい音の1周期分のみ確保し、再生中はリングバッファ1周前のデータを減衰させることにする。つまり再生周波を1周期ごとに減衰。

 

 

とりあえず、リニアデータを直接触るのは android.media.AudioTrack とからしい。

リングバッファを使う場合のプレイヤーは、決まったバッファを永久ループをするように再生してもらわないと困るので、AudioTrack.MODE_STREAM を指定してやればいいのかな?すべて手探りww

 

適当にデータを突っ込んで再生。とりあえず矩形波が好きですが、処理負荷を想定としてサイン波を逐次計算。

おや、、意外と普通に鳴った。。

・・・が、プレイポインタを取ってないので、環境により減衰速度が無茶苦茶な気はする。

 

成果物として野良アプリとして公開

 

・Android2.1~

・タップのみ操作

・押している間のみ発音

・画面左端になるほど減衰力多く(=すぐ音が消える)

・画面右端になるほど減衰力少く(=音が長く鳴る)

・画面上部は低音/下部にむかって高音。スライドもおk

・画面回転も多分対応

・下の選択で波形パターン変更

 

 

PS

とりあえず、余力はありそうなので(IS05/CPU1GHz)普通にシーケンサ作れるかもね。

実際マーケにはあるけど。

 

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

追記2011/4/13 19:10

P.S.2

本文と間違ったアプリを晒していたので、ついでに音色5パターン設定を追加し、Androidのバージョンを2.2→2.1に変更。1.6とかレイアウタの使い方分からなかったので放置!

音色パターンは、左から矩形・サイン・三角・ノコギリ・ノイズのお約束シリーズ。

ノイズは他のと同様に短い周波1周期分と、非常に短くなるため、ホワイトノイズというよりギターに近い音色かも


―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

追記2011/4/14 6:23
アップデート。Ver2.1
・レイアウト弄って対応Androidを2.1→1.5以上
・終了時にスレッドが審でなくて高負荷だったのを解消
・アプリ名を変更 transA-test
- | comments (0) | trackbacks (0)

連日の呑みで

胃がかなり荒れている感ですよ。

この連休は、知人たちとの連続呑み会。
呑んじゃえ呑んじゃえーと思っていたら、カブることなくうまいこと埋まったり。よきかな。


金曜日ではLinuxやハードウェア、バックエンドに精通しまくりな方々と呑み。
レギュラーメンバーなので、終電お構いなく家になだれ込んで、マイコン部について熱く語ったり。ハードウェアな話ばかりしかしてない気がする。
また呑みましょう!鍋しましょう!


土曜日ではいろいろなPCゲームメーカさんで、プログラマ兼なんとかな方々との呑み。
単純な作業スタッフでなく、1プロジェクト全体でいろんな視点から見てる方々で、こちらも熱かったです。ちょっと金曜日の呑みを引きずっていて、おとなしくしてましたが。
また呑みましょう!むしろ、焼き肉まだですか!?


日曜日はコンシューマ系のデザイナ兼マーケな方々やらでの呑み。
マーケティング、課金スタイルや続編で外してはいけない部分。表ではわかってはいるけど、なかなかウマイ事いかない世の常なので、そこについて語ったり。
例に漏れずユーザーインターフェイスの重要性について話したり。奥が深い世界なんだけど、軽く見られてしまうんよね。
アイコンひとつ取っても(デザイン性でなく)、そのアイコンの必要性とかそんな話。
また呑みましょう!今度は家呑みしましょう!



みんなゲームが大好きすぎて困る方々で困る!
面倒くささ加減ではこちらも負けませんが!(キリッ
- | comments (0) | trackbacks (0)

オフ会

いろいろハングリー精神を高める為に、またせっかく時間の有るうちにいろいろ交流もしたいしと、ふと思ったキーワード。

 オフ会

とはいえ、草の根BBSな時代でもないし、ネットで特別コミュニティ活動をしているわけでもなく。
例外としてSNS関係はあるけど、こちらは9割がたは顔見知りとか言うのもあるし。

また、インターネットが発達してスグに他人と交流が持てる場も増えてきたことから、「顔は知らないけどコミュニケーションは数年ぐらい・・・」とかいう場所はネトゲぐらいしかない気がする。

IT系に限れば、勉強会のあとの懇親会がそれに相当しそうだけど。


まだ、オフ会とはオタクが集まる場所。というイメージなのだろうか。
否定はしないし、その場でやり取りされるオフの情報はいまでも高いと思う。
近況 | comments (0) | trackbacks (0)

latitude

昨晩、一度も行ったことのない知人の家へほぼ終電で向かう事になりました。

ただ、その知人とは Google の latitude での友達登録。

そんなワケで、家は知らないけど、だいたい知っていたのでと携帯GPSを頼りに向かうことに。

なんとなく電話やメールをしたら負けかな・・・って。

そんな感じですが、全然知らない駅から街へ降り終電も過ぎた真っ暗な道をGPS頼りに向かうとか。ちょっと楽しかったです。
最終的には誤差10mで到着。

ITすごいねー。とか思いましたよ。


ただ、目的地近辺についてもマンションの何階とかを知らなかったので、最終的には電話でしたがw

- | comments (0) | trackbacks (0)

すまほー

ねんがんのスマホを手に入れた。震災の翌日に!
11日にもauショップに向かいましたが、それどころじゃない状況だったので、あしらわれました。というかデスヨネー。という状況だったので。

いままで、三世代目の iPod touch + モバイルWiMAX で、スマートホンからフォンを抜いたスマートで、いろいろ SNS 系をやっていたけど、そこそこ問題は無かったわけで。。。

ただ、ガラケーもいい加減4年目てのもあり、先日 IS05 をゲットしました。
ガラケサイズのスマホなので、いい感じに小柄です。
ディスプレイ解像度は 480x854 なので、いわゆる Retinaディスプレイのようなモノなので、これは良いですな・・・。


で、SNS系をこれからはこちらでコト足りるようになってしまい、touch が完全に音楽プレイヤーか iApp ゲームとかするだけの端末になりつつあります。


便利ですね。

地下でも使えるのが!!(WiMAXはソラが見えていない場所ではまず無理な勢い)
近況 | comments (0) | trackbacks (0)
1/1