ファミリーテニスアドバンス
先日購入したファミリーテニスアドバンス。
2年前のゲームだけど、ちょくちょくプレイしています。
ナムコテニスゲームで、共通する操作感は、ボールを引っ張って打つか、早く打つか。
ボールを早めに打ち返すか、遅めに打ち返すかで、飛び先が変わるというアレ。
野球ゲームでのバッティングとして、おなじみのシステムとおもう。
あとは、ヒット時に十字キーの入れている方向にも、補正が掛かって、コートのどこでもプレイヤスキルで自由に飛ばせる。
キャラ性格付けとして、ボレー時、スマッシュ時、ストローク時によっても、補正の掛かり方が異なり、それぞれに速度も個性としてデータ化されている。
また、そんなタイミングが重要なゲームだけに、利き手やコート位置にもかなり影響されるので、瞬時の判断が必要となって、プレイヤー自身の性格に合った、キャラクターを選ぶ事が重要かもしれない。
プレイヤーとの調子が合うキャラクターがいると、すごく自由度の高い、戦術のあるゲームになるのだけど、そこまでの人間のプレーに対応できないCPUが多くて、どうしても「これを打ったらCPUは捕球できない」というパターンが何ケースかあるのが残念。
このゲームは、やっぱり人との対戦で最高の出来と思う。
ただ、そんな単純なステータスだけで構成されているので、キャラクター性能に結構なバラ付きがあり、個性がある。
足は速いけど球は遅いやら、その逆やら、今回もドジッ娘は健在。
初めは16人ものキャラが選べ、どれも実名テニスプレイヤーをモジった名前ばかりなのは、ナムコのファミリースポーツに共通するネーミングだ。
また、キャラクターは隠しとしてさらに16人が登場するとのことで、やり込みゲームとなっている感じ。
その中でも、初めから使えるレッドエースはかなり強すぎ!
CPU相手なら、リターンエースが結構簡単に取れてしまうので、ラリーなんて滅多にないです。
とはいえ、実際の男子テニスもラリーはあまり無いワケなので、ステータスが忠実ってことかな!?
そんなこともあり、男子女子でトーナメントを別けて欲しかったり、混合もとかも選べたらなぁ。と思った。
ただ問題も。。。。
トーナメントを始めると、20分程のプレイとなるのに、中断セーブ機能が無い点がちょっと残念!
携帯ゲーム機では、必須としてほしかったトコロ。
2年前のゲームだけど、ちょくちょくプレイしています。
ナムコテニスゲームで、共通する操作感は、ボールを引っ張って打つか、早く打つか。
ボールを早めに打ち返すか、遅めに打ち返すかで、飛び先が変わるというアレ。
野球ゲームでのバッティングとして、おなじみのシステムとおもう。
あとは、ヒット時に十字キーの入れている方向にも、補正が掛かって、コートのどこでもプレイヤスキルで自由に飛ばせる。
キャラ性格付けとして、ボレー時、スマッシュ時、ストローク時によっても、補正の掛かり方が異なり、それぞれに速度も個性としてデータ化されている。
また、そんなタイミングが重要なゲームだけに、利き手やコート位置にもかなり影響されるので、瞬時の判断が必要となって、プレイヤー自身の性格に合った、キャラクターを選ぶ事が重要かもしれない。
プレイヤーとの調子が合うキャラクターがいると、すごく自由度の高い、戦術のあるゲームになるのだけど、そこまでの人間のプレーに対応できないCPUが多くて、どうしても「これを打ったらCPUは捕球できない」というパターンが何ケースかあるのが残念。
このゲームは、やっぱり人との対戦で最高の出来と思う。
ただ、そんな単純なステータスだけで構成されているので、キャラクター性能に結構なバラ付きがあり、個性がある。
足は速いけど球は遅いやら、その逆やら、今回もドジッ娘は健在。
初めは16人ものキャラが選べ、どれも実名テニスプレイヤーをモジった名前ばかりなのは、ナムコのファミリースポーツに共通するネーミングだ。
また、キャラクターは隠しとしてさらに16人が登場するとのことで、やり込みゲームとなっている感じ。
その中でも、初めから使えるレッドエースはかなり強すぎ!
CPU相手なら、リターンエースが結構簡単に取れてしまうので、ラリーなんて滅多にないです。
とはいえ、実際の男子テニスもラリーはあまり無いワケなので、ステータスが忠実ってことかな!?
そんなこともあり、男子女子でトーナメントを別けて欲しかったり、混合もとかも選べたらなぁ。と思った。
ただ問題も。。。。
トーナメントを始めると、20分程のプレイとなるのに、中断セーブ機能が無い点がちょっと残念!
携帯ゲーム機では、必須としてほしかったトコロ。