[2] [買い物] 義務と、みんごる

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wheel
2009/08/02 20:57
こんばんは。
記事と異なる内容で恐縮ですが「ダンジョンゲームプログラミング」について質問です。

私はC言語経験者ですが、C++は未経験です。
(バブルソートのような基礎的な事は分かりますが、オブジェクト思考やAPI/MFC等は未学習です)
本書を読むレベル(想定読者層)として、適切でしょうか。

もし事前に学習が望ましい点があれば、ご教示をお願いします。
六本木
2009/08/08 08:27
返信遅れてしまい申し訳ありません。そして興味を持って頂き有難うございます。

ランダムダンジョン生成部分のみについては、オブジェクト指向はほとんど使用していませんが、ゲームとして「ダンジョンゲーム実装部分」となると、オブジェクト指向を使用しております。
言語本ではないことから、クラス継承等の説明は一切ありませんので、該当部分については難解に感じるかもしれません。

しかし、C++の(個人的に)やりすぎと思われる、高難易度な部分はあえて使用しないように構成しておりますので、別途言語本と併用していただければ、ロジックについては早めに理解できるかもしれません。


また、C言語からの事前学習という点では、「クラス継承」「仮想関数」「純粋仮想関数」が理解できれば、ほぼすべて理解できるようになると思われます。
本書にて仮想関数に利用意図は、「コンソールアプリケーション」と「グラフィカルアプリケーション」の切り替え時等で、ゲームロジック部分を1文字も変更せずに対応ができるような、オブジェクト構成になっている点です。
あるいみ、面白い実装とおもいますので、こちらについても興味を持って頂ければと願っております。

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